きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

柔道整復師をとって。

こんばんは! 流行り病なのかお腹を下し、吐き気も半端ない症状から昨日から悩まされてます。きくちでございます さてさて、柔道整復師の免許が自分の手元にようやく届きました✨✨ 高校生の時の夢を一つ叶えた! と、安堵もつかの間。 今の僕には何が出来るの…

やりたいこと

何度か、これまでにやりたいことを 書いてきましたが、改めて自分がどうしたいのか。 それは、今までの僕の人生を自分で歩んできて 小さい頃は、よく体調を崩し熱を出し病院に行ってた。 喘息も持っていて、痩せていていわゆる虚弱体質な子供でございました…

ツボの紹介!〜少府〜

こんばんは! さて、いよいよ鍼灸の学生ラストの3年生の生活が始まりました。 恥ずかしながら、僕はこの2年試験を落ちてはいないけど、ツボとか東洋医学はその場しのぎでしか勉強してこなかったので 自分が使える知識はほとんど無い。 勉強不足です。 そこで…

受験を終えて

こんばんは 国試受験が3日に終わり、鍼灸のレポートを2日間で仕上げ終わりました。 なんだか、この2月、3月前半は目まぐるしく、睡眠もろくにとれなく 度重なるストレスの中やってましたが まあなによりも柔道整復の国家試験終わったことが一番の開放感です…

ダブルスクールってどうなの?

こんばんは! 途中から記事を読まれる方もいると思うので、 今現在僕が日々何をしているのかを改めて書かさせていただきます 今僕は柔道整復師(骨折や脱臼や捻挫を治すお仕事)と鍼灸師になるための学校にかよっています 同じ学校内なのですが、午前中は鍼灸…

生きるって楽しい

こんにちは。 生きるって楽しくないですか? 僕はまだ、学生の身分で、実家暮らし、両親から学費を出してもらってる分際なので決して一人で生きてるわけではありませんが それでもやるべき事はやってるつもりです。 昼食は自分で用意しています。 朝は食べな…

ヒントはそこらに落ちてる

こんにちは。 2018年もあとわずか2日を残すのみですが 一段と寒くなってきましたね。 そこで、改めて今年一年間を過ごして自分はどうだったか。 振り返ってみようかなって思います。 人にどう接してたか。 大きな人間関係でのトラブルは無かったけど、もっと…

意見を言うことは恥ずかしくない

こんにちは。 僕は昔からあまり自分の意見を言うことが得意ではありません。 言ったら誰かを不快にさせてしまうんじゃないかとか。 どうせ僕の意見なんか反映されないよとか。 なにかとネガティブだなぁって我ながら思います笑 とにかく、周りと揉めるのがめ…

どうしようもなく辛いと思った時

こんにちは。 皆さんは、どうしようもなく辛くなった時はいつだったでしょうか。 僕は小学生の5年生、6年生の時。 担任がすごく僕に対してだけ怒るのです。 僕だけが悪い訳では無いのに。 でも、目立ってたんでしょうね笑 だから目の敵にされてたのはまあ仕…

大きな声で。

こんにちは。 街中で大きな声を出してみよう。 ↑確実に怒られますよね笑 だけど、有り得ないくらいでっかい声を出しても怒られない所があります。 カラオケ? んーそうかもしれないけど 剣道場です。 マジで、超デカイ声出しても怒られないです。 いや、むし…

LUSHのボディーコンディショナーを買ってみた

こんにちは。 寒い日が続いていますね。 先週なんかはまあまあ暖かくて4枚くらい着込むと暑いくらい。笑 でも、この年末に入るやいなや 寒いのなんの。 お風呂が恋しくなりますよね。 昨日、イクスピアリに行き買い物をしました。 LUSHの近くを通るといい香…

クリスマスイブ

世間はクリスマスイブ だけど、僕はキリスト教徒でなければ仏教徒でもないためぶっちゃけ何の日かよく知りません。 調べてみたら、どうやらキリスト教の祭礼の日なんだとか。 あれ?キリストの誕生日じゃないの? 実は違うみたい。 そもそもイエス様の誕生日…

人生は一度きり

こんにちは。 マリオは緑のキノコを手に入れたら死んでも甦れる。 ドラクエの主人公はパーティーに魔法使いか僧侶がいたら呪文を唱えてもらえたら生き返れる。 だけど、僕らは生き返れませんし、次に人間にもし生まれ変われたとしても 同じ親からは生まれる…

変わりつつある世の中

こんにちは。 またまた今日もふと思ったことを メモのように書き殴ろうかと。 現代においての働き方は 時間に支配されています。 9時に出社し17時くらいに上がれたらいいほうなのかな? まだ僕は就職したことないからわからないけど。 そんな感じですけど、…

ふと思ったりすること

こんばんは! 僕は今やらなければいけない目の前のことは明確にあります。 それは… 柔道整復師国家試験合格 その次の年には鍼灸師国家試験合格 その先は? よく考えてしまいます。 じつはすごく悩んでて。 もう2年間学校に通って専門学校の先生を目指すか ど…

人から信じられるようになると

こんばんは。 そういえばキングコング西野さんの「新世界」が発売から大ヒットしながら前ページ無料公開されましたね。 そこでまだ読み終わってはいないけど、 途中に出てきた人の話で面白いし、大切だなと思ったことについて。 西野さんのオンラインサロン…

噛む力

こんばんは。 今日はいつも何気なくトレーニングしてる中で何か一つ意識を変えてみようと試みながら 行ってみました。 それは… 噛む力です。 よく、力を入れる時はしっかり歯を思いっきり食いしばれ! なんて言われてますが、 調べたところ 実は食いしばって…

大事なことってなに?

こんばんわ。 かなり遅くなりましたが、試験も無事に終わり。 最近思ってることを書いてみようかと。 結果、大事なことってなんだろーね?っていう。 資格を取って、それに準ずる道の王道の 就職をするということにすでに魅力を感 じなくなってしまった僕は…

むねはってやってこうとおもう

またまた久々の更新。 卒業試験終わりました。 結果は… 残念。あと必修問題2個合ってれば合格したのに… だけど、全然落ち込んでません。 それは、成長が垣間見えたから。 前回より一般の方の問題がすごく伸びたから。 だけど、やっぱり必修問題30問にすごく…

やってみる

最初から無理だ。なんて思ってたら出来るもんも出来ないのは当たり前で。 最初はみんな初心者なんだから、そこからできるようになってけばなんにも問題は無いわけで。 ということで、僕は今まで〜をやる。って言うようにしてましたけど、 今日から、いや、今…

プーと大人になった僕

こんばんは。 今日は久々に映画観てきました。 この映画を今日見てきて僕自身が思ったし、プーさんに教えられたなーってことが多々ありました。 大人になっていくにつれて、本当に大事なことってなんだろ?って考えさせられた気がします。 子供の頃、考えて…

やる気が出ない

皆さんこんにちは。 さて、定期試験も何とか赤点もなく無事に乗り切りました だけど、来月には卒業試験の二回目。 1回目、あとちょっとの所で落ちてしまって次は失敗は許されない為、かなり緊張してます。 だけど… 正直に言います。 やる気が全く起きません…

💪筋膜リリース💪

こんばんは こないだ、久々に学校のナイトセミナーに参加してみました! 今回は最近よく流行ってる筋膜リリースのセミナーで、前から興味があったので参加です では、まいりましょー!! そもそも筋膜とは? 筋膜ってみなさん、どんなのをイメージしてますで…

痩せた!?

こんにちは! 7日間、中国に滞在してほぼ毎日中華食べてたんですけど、 1㌔ちょい痩せてましたね笑 だけど、見た目は顔が少し浮腫んでいるというか太ったように見えます。 なんでなんでしょう? 筋トレ1週間あけたからなのかなってのも感じますね いやいや…

中国7日目

今日帰国します! 朝5時にホテルロビー集合で空港へ ちょっとしたアクシデントもありましたが無事に検査終えて飛行機乗って、成田空港に無事に到着。 今京成線に乗ってます。 思い返すと僕は本当に恵まれてる人間なんだなって。 初海外が今回の中国で、それ…

中国6日目

いよいよ、長いのかなとか思ってた中国旅行も最終日を迎えました。 五月くらいにお誘いを受けて 行くって決めて楽しみにしてて いざ現地に来るとあっという間だなって。 何個か覚えた中国語もあるんですよ笑 店員さん呼ぶ時とかはフーエンとか 間違ってたら…

中国5日目

こんにちは✨ 今日も朝から昼まで、そして午後と実習を受けてきました! 辛いもの食べすぎてお腹がひいひいです でも、中国の辛いもの美味しいから食べちゃうんですよね… 今日は火鍋食べて やばくないですか? 手前のやつの色笑 味自体はとても美味しいです!…

中国4日目

こんにちは! 今日は4日目✨ いよいよメインの実習にいってきます! 今回、お世話になるのは、 天津中医薬大学付属病院 です!! 初日は主に、脳卒中や脳梗塞などの治療をメインにしてる先生の鍼の手技を見学させていただきました 膝の裏に委中というツボがあ…

中国3日目

こんにちは! 今日も観光ですよ✨ 天気はあいにくの雨… だから、雨だとタクシーもなかなか捕まらなくて そう言えば、日本のタクシーと中国のタクシーの違いをいくつか。 日本のタクシー ・運転手さんは制服着てる ・運転手さんがドア開けてくれる ・お客さん…

中国2日目

こんばんは! 今日は8月18日 投稿は20日になってしまいました。 中国来て2日目ですね。 天候は晴れ! それで、今日と明日は観光です 明日以降は実習です 今日は古文化街に行ってきましたっ! 雰囲気としてはというか例えるなら、 横浜中華街のデカイ版! そ…