きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

中国3日目

 

こんにちは!

 

今日も観光ですよ😎✨

 

天気はあいにくの雨…

 

だから、雨だとタクシーもなかなか捕まらなくて💦

 

そう言えば、日本のタクシーと中国のタクシーの違いをいくつか。

 

日本のタクシー

・運転手さんは制服着てる

 

・運転手さんがドア開けてくれる

 

・お客さん乗せてる時は運転荒くないけど、乗せてない時は運転荒い

 

・値段は初乗り1キロ400円くらいでしたっけ?

 

中国のタクシー

・運転手さんはTシャツ短パン

 

・ドアは自分で開けないと開かない

 

・運転手さんの運転常に荒い笑

 

・そして気になるお値段

乗る距離にもよるけど、初乗り値段は8元。(140円くらい)

 

でも、書くの忘れてましたが、物価がこんなに安いのは天津だからかもしれません。

 

北京とか、上海は下手するとご飯とか日本より普通に高いみたいです😂

 

さてさて、今日の朝ごはん!

 

天津には至る所に朝は車屋台が出てて、

今日僕が食べたのは、ケンタッキーのツイスターみたいな感じの食べ物!

 

チキンのラップみたいな感じ。

 

味はもう最高ベリーグッドです😭✨

 

ほんと、中国って日本人向けの味付けじゃないんじゃないかなってすごく心配してたんですけど、

 

僕は何の心配もありませんでした!

 

天津のご飯、普通に美味いです😊

 

中華料理は日本のより美味しい。

 

量も多いし、味も絶品です☺️

 

今日はお茶と、ドライフルーツを購入しました!

 

お茶屋さんに入ると、普通に店員さんが試飲させてくれるんですけど、

 

中国のお茶は香りが凄くいい!

 

飲みきると、また新しく入れてきます笑

 

足りないのかなって思うみたい笑

 

それで、今日のお昼ご飯はここ。f:id:kikutchahann:20180820034638j:imagef:id:kikutchahann:20180820034651j:imagef:id:kikutchahann:20180820034701j:image

 

めちゃめちゃ雰囲気はありますよね笑

 

この料理は、牛肉の刀削麺

 

あとは、水餃子!豚肉とニラの入ってる

 

いや、もうこれマジうまですよ!

 

この刀削麺なんて8元とか。

だいたい、100円ちょい笑

 

個人的にはめっちゃ好きです👌

 

メチャ辛かったけども笑

 

それで、近くの漢方の博物館へ!

 

ここでは、漢方の歴史や作り方、実際の材料、昔の古書が展示されていて、実際に漢方酒を味わうこともできました!

 

 

味は…その薬の種類にもよりますけど、飲みやすいのと、ウェってなるのとがありますね🙄

 

夜ご飯!!

今日のお店は小籠包の有名なお店!

鼎泰豊

 

 

これはジャージャー麺

f:id:kikutchahann:20180820035807j:image

 

有名なのは点心!

f:id:kikutchahann:20180821192841j:image

小籠包めちゃうまでした✨

 

今日もお読みいただきありがとうございました🙇

 

明日から実習に入ります!