きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

中国5日目

 

こんにちは✨

今日も朝から昼まで、そして午後と実習を受けてきました!

 

辛いもの食べすぎてお腹がひいひいです🙄

でも、中国の辛いもの美味しいから食べちゃうんですよね…

 

今日は火鍋食べて

f:id:kikutchahann:20180821232601j:image

 

やばくないですか?😂

手前のやつの色笑

 

味自体はとても美味しいです!

 

だけど、中国料理の辛さって色々あって

 

山椒のビリビリくるような辛さや、韓国料理ではおなじみのトウガラシの辛さ

 

あとから来るような辛さ

 

色々ありました!

 

現地のものほとんど普通になんの抵抗もなく食べれました笑

 

病院でみさせて頂いてる先生も、

中国語で、「君、こないだどこかで会わなかったかね?」

 

とか言われるし…

 

僕の顔はアジア共通なのかもしれませんね😂笑

 

そんなことはさておき、

 

今日はいろんな患者さんがいらっしゃって

 

顔面神経麻痺の患者さんや、脳梗塞パーキンソン病など

 

さまざまな病気がある中で、治す方法に鍼灸が選ばれているのには理由がありました。

 

それは、古代から受け継がれてきたものもあるけど、

 

その理由も、治るからってことが根本にあると思うんです。

 

天津中医薬大学はほんとに鍼灸が発達してて、日本はまだまだなんだなってのがわかります。

 

主な治療は醒脳開竅法

 

という、天津で開発された治療法をメインにそれぞれの患者さんの症状に対して基本のツボはあるけど、プラスしたりしてツボを選んでいました。

 

治療してるのがお医者さんだし

 

鍼灸は信頼されています。

 

患者さんたち、すごく痛そうな顔するけど、それ以上によくなるってことを知っているから通うんだろうなって。

 

 

現に、脳梗塞など重い後遺症を患ってる人は別かもしれないけど、

 

症状がまだ始まって間もない患者さんだと先生ありがと!

 

帰るね〜って感じで帰っていきます

 

ほんとに重症な方は家族の介護を受けながら病院に通ってます💦

 

そして、今日も実習が終わりその後はお買い物!

 

鍼と、刮痧を買いました😊

 

刮痧は、いわゆるマッサージ器具みたいな感じです!

 

鹿の角のを買いました笑

 

日本じゃまず売ってないかなって😂

 

普通は石とかがポピュラーな刮痧ですね。

 

明日は研修最終日ですが、しっかり技術を1個でも多く見て吸収して帰りたいなと思います💪