きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

クリスマスイブ

 

世間はクリスマスイブ🎅

 

だけど、僕はキリスト教徒でなければ仏教徒でもないためぶっちゃけ何の日かよく知りません。

 

調べてみたら、どうやらキリスト教の祭礼の日なんだとか。

 

 

あれ?キリストの誕生日じゃないの?

 

実は違うみたい。

 

そもそもイエス様の誕生日は記録に残ってないらしく

 

後の人がじゃあ、祭礼の日にしよ!ってことにしたみたいですね。

 

それで、じゃあイブはなんなのよ?と

 

ユダヤの暦と現代の暦がぐっちゃになってるらしく。

 

 

ユダヤではイブはクリスマスの一部。

 

だから、前の晩(24の晩)〜次の日の晩(25の晩)までをクリスマスとしてて

 

つまり、イブはクリスマスに含まれてるってことみたいです。

 

それで、現代日本の暦ではイブはイブ。

クリスマスはクリスマスと。

 

24日の夜中12時を迎えるとクリスマスってな感じで分けてたんですね。

 

すごく納得。笑

 

今年は新浦安のホテルでディナーしてきました。

 

お肉がとっても美味しかった。

 

f:id:kikutchahann:20181224214848j:image

 

 

プレゼントもいただいちゃいましたっ🤩🤩

f:id:kikutchahann:20181224215140j:image

 

明日はクリスマス。

平日ですが良いクリスマスをお過ごしください😊