きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

ヒントはそこらに落ちてる

 

こんにちは。

 

2018年もあとわずか2日を残すのみですが

 

一段と寒くなってきましたね。

 

そこで、改めて今年一年間を過ごして自分はどうだったか。

 

振り返ってみようかなって思います。

 

人にどう接してたか。

 

大きな人間関係でのトラブルは無かったけど、もっときちんとした振る舞いはできなかったのかな?

 

と思う点がいくつか思い出しますね。

 

人によって態度を変えるとかしたくない。

 

自分がそういう人種が嫌いだからです。

 

誰にでも優しく自分に厳しくなんて

 

まるで小学生の学級目標みたいだけど、

 

そんな当たり前のことでさえ、今年は自分は出来ていなかったんじゃなかったかなって。

 

ただ、なめられるのと信頼されるのとは大きく違うので

 

そこはなめられない程度で笑

 

2019年はもっと例えば身近にいる人で困ってる人を自分の力で助けたいし

 

逆に自分が困った時は「助けて!」ってきちんと意思表示をしていきたい。

 

自分自身には厳しく。

 

人には優しくありたいです。

 

だから、普段の生活で落ちてるヒントを拾っていってそれをこぼさないように。