きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

ダブルスクールってどうなの?

 

こんばんは!

 

途中から記事を読まれる方もいると思うので、

 

今現在僕が日々何をしているのかを改めて書かさせていただきます🙇

 

今僕は柔道整復師(骨折や脱臼や捻挫を治すお仕事)と鍼灸師になるための学校にかよっています🐤

 

同じ学校内なのですが、午前中は鍼灸の授業に出て、午後は柔道整復の授業に出ています。

 

やってみて思ったことは…

 

正直、しんどいですね…笑

 

でも僕の場合、一年ずらして入っているので

 

柔道整復3年生

鍼灸2年生

といった形を取らせてもらってるので

 

いくつか恩恵は受けてます。

 

一つは、授業が何個か免除になる。

 

柔道整復を先に単位を取得しているので、鍼灸でかぶってしまった単位は免除させてもらってます!

 

授業は復習のために出てますが😂

 

テストは受けなくてOK。

 

だから、同時に入学した人たちよりは全然楽っちゃ楽なんですけど…

 

やっぱり三年間で一つを二つこなす

 

つまり…6年分の学びを僕は大卒と同じ4年間でやろうとしてるということで

 

 

最近、なんでこんなに疲れてんだろとか思ったんですけど、冷静に見たらそりゃ疲れんなぁって思いましたね笑

 

 

自分がすごいとか言いたいんじゃなくて

 

これくらい忙しい方が暇がなくて僕的には楽しいんですけどね😊

しかも、体のことを勉強するのは全く苦ではないです。

 

3月の柔道整復国試必ず受かって

 

早急に鍼の勉強をたくさんしたい!!

 

東洋医学はとりあえず〜で流してきてしまったから、もう1度しっかりと復習して臨床で使えるようになりたいです💪

 

一つでも多く武器を手に入れるようにがんばります!!

 

最後に。

インフルエンザが猛威をふるってるようです。

 

マスクでの予防はあまり期待できないんだとか…

 

手洗いと丁寧なうがいが予防に繋がります。

 

僕も今季はかからないように気をつけます!

 

みなさんもお気をつけください。