きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

中国4日目

 

こんにちは!

 

今日は4日目✨

 

いよいよメインの実習にいってきます!

 

今回、お世話になるのは、

 

天津中医薬大学付属病院

 

です!!

 

初日は主に、脳卒中脳梗塞などの治療をメインにしてる先生の鍼の手技を見学させていただきました👍

 

 

膝の裏に委中というツボがあるんですが、膝裏のため、普段学校とかで習う場合は打つならうつ伏せに患者さんをしなきゃいけないんですが、

 

僕らが見てた先生は、足を持ち上げて助手にもたせて、そのまま仰向けの状態でそのまま鍼を刺し、ピクン!!

 

て反応が出るまで刺激を与え続けます。

 

こんな手技、授業じゃ絶対にやらないし紹介すらされなかったはずです😂

 

 

それと、手が強直(固まって動かなくなってる患者さん)にも腕に鍼を刺して刺激を与えて指を1本ずつ動かすという手技をみさせて頂きました!

 

 

授業でも、脳卒中に関する実技はやったことがなかったし、治せるんだなと思いながら見学してました。

 

事実、天津中医薬大学附属病院は、中国国内でもトップの鍼の病院なのです!

 

だから、施術してる先生方がもうケタ違いに鍼が上手だし、手際が早すぎです!

 

 

午前中だけで、30人は軽く診るそうです。

 

 

目の前で行われてる治療にただ、ただ、圧倒されていました…

 

使われてるのはもちろん中国鍼。

 

僕は今までまともに中国鍼を他人に打ったことがないので💦

 

握り方すらよくわからなかったんですが、午後の実習で詳しく教えて貰って、以前自分に打った時より痛くなく打てたかなと思います。

 

 

しっかり練習します💪

 

痛くなくても、しっかり効く鍼を打てるように。

 

今日はさらに収穫があって。

 

 

最近、悩んでたのが、大きな目標を見失ってしまってました。

 

そこで、旅行に一緒に来てる大人の方たちと一緒にたくさん話をしました。

 

僕は、承認欲求が強い人物であるってのがわかったんです。

 

他人から認められることに喜びを感じている。

 

だけど、そこで話したのは他人なんて関係ないんだって。

 

自分がその先どうしたいのか。

 

それがすっごく今僕にとって大事なんだよなって思ったんです。

 

入学したての頃を思い出しました。

 

人の役に立ちたい、誰かのためになる仕事をしたい

 

そんなシンプルな理由で学校に入ったはずが、

 

いつのまにか成績で一番取りたいとか

 

そんなことばっかり考えるようになったんです。

 

きっとそれは、誰かに認めてもらいたいから。

 

だけど、僕の一番の目的は人のためになる仕事をしたい。

 

人から、「ありがとう」って心から言われる仕事をしたいんです。

 

その時点で承認欲求の塊かもしれませんけど笑

 

だけど、それこそ僕がいい影響を与えられる部分があるとしたら、それは与えたいし

 

とにかく、もっと自分を見つめ直すのと、人にもっとたくさん自分のことをオープンに話せるようになろうって決めました。

 

 

親とも話すけど、ちゃんと自分自身のことを語ったことはよく考えたらなかったし。

 

もっともっと人に僕という人物について知ってもらいたい。

 

もっとオープンになりたいんです!

 

そのためにはきちんと自分がなんなのか知らなければなりません。

 

自分を知るということは相手に自分という存在をきちんと説明出来ないとならない。

 

それが出来なければ知ったことにならないんだなって思います。

 

とにもかくにも、もっともっと本読んだり、人に自分のことを沢山話して、もっと売り込みたい。

 

それが今僕の目標になりました。

 

だからやることとしては

 

自分の生い立ちからの年表をつくる。

 

脳の容量を上げるトレーニングを取り入れる

 

読書

 

これを行います。

 

それと、もう一つ自分に必要なことは、人との出会い。

 

出会って衝撃を受けるほどの人にまだ出会えてない。

 

と教えて頂きました!

 

僕としてはそれ言ってくれた人がもう既にそういう存在なんだけどな。

 

あとは、人のためになるっていう仕事はなんなのか。

 

僕の場合は根本的な治療を行いたいと思ってます。

 

ただ、だましだましでやってたって患者さんは他の院にいってしまうかもしれません。

 

技術だけあればいいかっていうとそうでもない。

 

それは、自分よりすごい人なんて世の中にたくさんいるから。

 

患者さん、技術を求めるならそっちの上手な治療院に行きますよね。

 

そこで大事なのはキャラクターというか、自分をしっかり売り込んで行けるのかどうかなのかなって。

 

美容師さんとかもそうだと思うんです。

 

ぶっちゃけ、腕のいい人なんていくらでもいます。

 

僕がかかってる人が腕が悪いという訳ではなく💦

 

お金だしたり、他の美容院行けばもっとよくなれるかもしれない。

 

だけど、そこになぜ通うか?

 

僕はその美容師さんのことが大好きだからです笑

 

めっちゃ色んな事話せたりする。

 

だけど、話せるだけじゃ誰でも出来る。

 

僕がいいかもと思えるものを提供してくれるからそこに価値が生まれるのかなって思います。

 

とくにそういうサービス業って売るものは存在しないものを売らなければならない。

 

 

具体的なことをもっと明確にしてこうと思います。

 

長くなりましたが、今日もお読みいただきありがとうございました🙇