きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

人から信じられるようになると

 

こんばんは。

 

そういえばキングコング西野さんの「新世界」が発売から大ヒットしながら前ページ無料公開されましたね。

 

 

そこでまだ読み終わってはいないけど、

途中に出てきた人の話で面白いし、大切だなと思ったことについて。

 

 

西野さんのオンラインサロンの人でその人はホームレスで。

 

その人の1日を50円で売るという話があります。

 

1日50円でなんでもする。

 

そうすると、あまりにもその人は一生懸命働くもんだから、お昼ご飯や夜ご飯を奢ったりと。

 

 

そんな一節がありまして。

 

確かに、最初から時給で決められている仕事がすべて悪いという訳ではないと思うのですが、

 

事実、その人は1日50円しか貰えなかったとしても生きている。

 

今の世の中、信頼を得られればお金が無くてもどうにかなる。

 

 

そんな感じの事が書いてあって

 

実際、僕もそんな体験談があったなと思うし、皆さんもあるんじゃないでしょうか?

 

僕は剣道をやっていますが、

 

二年前に初めて小学生の試合の監督をやらさせて頂きました。

 

もちろん、報酬はお金は貰えません。

 

 

練習を一緒にしていたって1銭も出やしない。

 

だけど、僕も小学生達に本気で強くなってもらいたかったからガチンコで教えてたし

 

それに、小学生達も一生懸命練習していました。

 

 

そして迎える大会。

 

僕の教える腕はまだまだだと思いますが、

 

僕自身小学生の時に出ていた大会でなんと彼らは全国規模の大きな大会にも関わらず、4回戦まで進みました。

 

 

僕らの代は2回戦止まりがいいとこ。笑

 

僕は結果にも感動したんですけど

 

 

試合後、あとちょっとで勝てたのに。と涙を流す選手達にさらに感動をしてしまい

 

こっちまでもらい泣きしそうでした。。

 

 

悔しい思いをしたらまた頑張ればいい。

 

次は負けないように。

 

そんなまだまだ希望に満ち溢れる選手を見てると元気が出てきますね💪

 

話は逸れましたが、

 

何しろ大健闘してくれましたので

 

父兄の方々に僕は焼肉をご馳走になってしまいました😅

 

信頼から生まれたものなのかなって今思えば思います。

 

こんなふうに

 

僕は何も働いていません。

 

労働ではないですよね。

 

だけど、こうして結果的にお金に繋がりました。

 

 

人から感謝され信頼されればお金に繋がる。

 

西野さんの本にも書いてありましたが

 

世の中は変わりつつあります。

 

僕もこれからも自分で出来ることは自分でやって

 

出来ないことはできる人に助けてもらったりして

 

自分も人もワクワクするような事でお金を稼いでいけたら

 

世の中ももっといい世の中になるんじゃないかななんて思ってます。

 

 

では。

また👌