きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

中国6日目

 

いよいよ、長いのかなとか思ってた中国旅行も最終日を迎えました。

 

五月くらいにお誘いを受けて

 

行くって決めて楽しみにしてて

 

いざ現地に来るとあっという間だなって。

 

何個か覚えた中国語もあるんですよ笑

 

店員さん呼ぶ時とかはフーエンとか

 

間違ってたらすみません😂

 

ありがとうの丁寧はシェイシェイ二ーとか

 

あと、今更ですが、中国には頂きます、ご馳走さまでしたと言う文化は無いようです。

 

日本くらいなのかな?

 

祈りしたりする国や宗教とからあるけど

 

そういった文化の違いも学べたので

 

本当にこの研修は有意義だし楽しいなって思いました。

 

 

だから時間が経つのもほんとに早かったんです。

 

さて!

 

6日目の研修

 

今日は推拿を勉強です!

 

すいなと読みます!

 

マッサージのようなもの。

 

 

主に、小児に対するものを今日は見学してましたが、

 

これもやはり経絡をメインに考えて行っています。

 

必要な場合は鍼をプラスして治療してました。

 

 

今回、通訳の方がいたんですが、6日目にして、もちろん知らない単語だらけです。

 

だけど、各先生方が伝えようとしてることはなんとなくは理解出来て来てました。

 

 

本当に最終日を迎えて

 

寂しいです。

 

あんまり帰りたくないなってのが正直なところ。

 

慣れてきたからなのかもしれないですね笑

 

結局、最終日迎えたけど、悪い印象とかは無かったですね

 

それくらい面白くて刺激が沢山ある国だなって。

 

シンプルにそう思いました。

 

他の国の鍼灸や文化、言語

 

たくさん知りたいとこの旅を通して思いました👌

 

発見が多い環境というのは本当にありがたい事です。

 

来てよかったことしかない。

 

学校の勉強も大事だけど

 

こういう経験の機会ももっともっと大事にしていきたいです。

 

本当に行けてよかった!!

 

あとは無事に日本へ帰るのみです笑