きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

ツボの紹介!〜少府〜

 

こんばんは!

 

さて、いよいよ鍼灸の学生ラストの3年生の生活が始まりました。

 

恥ずかしながら、僕はこの2年試験を落ちてはいないけど、ツボとか東洋医学はその場しのぎでしか勉強してこなかったので

 

自分が使える知識はほとんど無い。

 

勉強不足です。

 

そこで、ツボを勉強する一環として今日は僕が個人的にイイね!!って思ったツボを紹介しようかと。

 

僕は先月、

国家試験を受験しましたが、

受験というのを僕はこれまでの人生でちゃんとした受験をしてこなかったんです…

 

だから、めちゃくちゃ緊張しました笑

 

当日はそうでもなかったけど、一週間前とかはなんか体調悪いわけじゃないのに体が重いなー。

 

だけど、どうしたらいいんだろ。

 

病院に行くほどでもないし。

 

悪いところがあるわけでもないしなぁなんて。

 

そんな中、腰と背中が特に痛くて

 

鍼灸の実習中に治療してもらってたんですが

 

腰は良くなってきたけど、顔の眉間の間が赤くなってる!って言われて

 

心がやられてる!よし!効くツボに鍼を!と言われて僕は今回ご紹介のこのツボ。

 

少府に鍼をしてもらいました!

 

 

この絵をよく見て下さい。

f:id:kikutchahann:20190404230854g:image

 

ええ。そうです。

手のひらですよ。笑

 

皆さん、手のひらを今触ってもらえばわかると思います。

 

手の甲よりも触られた感触は敏感なんです。

 

ただでさえ、押されただけでも痛い+痛みには敏感な部分に鍼を刺す!

 

内心。ひぇー😱😱

 

恐怖しかないですよね。

 

怖いし痛そうだし。

 

だけど、鍼を刺してもらったんですが

 

………!

 

あれ?

 

なんかスッて入ったと思ったら

 

痛みを感じるまもなく鍼はツボまで届いてる。

 

どうやら、病んでる際にはそんな手のひらでさえ痛みを感じないようです。

 

そもそも、鍼と言っても前にご紹介した通り、注射針みたいなぶっといのじゃなくて

 

髪の毛くらいの細い鍼。

 

まあ、今回使用したのは中国鍼だったんで少し太めですが笑

 

だけど、刺されて痛いどころか僕は刺されて間もなく気持ちよささえ感じました。

 

鍼を刺されてるとこを同級生の人に見られてたんですが、周りの反応は…

 

「ウゲー!」とか

「痛そう…」とか笑

 

それでその後少し鍼を刺したまま10分くらい置いて鍼を抜いたら

 

あれ?

なんか体も楽になったけど、国家試験だ。国家試験だ。ってプレッシャーを感じてたのが和らいでる。

 

心が穏やかになっていったんです。

 

僕は心の底から感動してしまったんです。

 

原因が数値とか理論とかで語れない人間の不調を治す!

 

これはロボットには真似出来ないしAIでさえわからないことでしょう。

 

人間のストレスには人間にしかわからないし

 

なんなら、その人その人の人生

 

また感じ方でストレスなどの影響は変わってきます。

 

自分がいざ体験することによってこうやってツボの良さだったり、東洋医学の奥深さを味わえてる環境が本当にいいなと思っています。

 

 

まだまだ勉強不足ですが、

 

少しずつ着実にいい治療家になるべく

 

努力してまいります!

 

今日はツボの紹介でした!

 

またいいツボがあったら紹介しますね😊