きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

💪筋膜リリース💪

 

こんばんは

 

こないだ、久々に学校のナイトセミナーに参加してみました!

 

今回は最近よく流行ってる筋膜リリースのセミナーで、前から興味があったので参加です🔥

 

では、まいりましょー!!

 

 

そもそも筋膜とは?

 

筋膜ってみなさん、どんなのをイメージしてますでしょうか?

 

筋肉の表層に張ってる膜で、ストレッチのような運動をすれば伸びる!

 

そう考えてる方が多いのでは無いでしょうか?

 

実は、正しくもあり、間違いでもあります。

 

それは、まずそもそも、筋膜って皮膚と筋肉の間にあるもので、組織で言うとコラーゲン、エラスチン、基質(ヒアルロン酸)に分けられます。

 

さらに、繊維で言うと、コラーゲン、エラスチンの二つ!

 

よく雑誌とかでは、その筋膜の絡まってしまった繊維をほぐす!

 

とか書かれていますが、実際これは間違いのようです。

 

今回教わった先生は、この繊維ではないほうの基質(ヒアルロン酸)の水分の流動性を良くすることで、治療に繋げていこう!動きを良くしてみよう!

 

が、今回のセミナーの狙いでした。

 

 

今回、やった方法は

 

IASTM

 

これは、道具を用いてそのヒアルロン酸に向けてアプローチをします。

 

実際使った道具というのは、

f:id:kikutchahann:20180916230147j:image

 

こんな感じのステンレス製の道具で、クリームを体に塗ってから柔らかめに擦ります。

 

そうすると…

 

次第に肌が赤くなっていきます。

 

ここがポイント!

 

この手法で赤くなる部分は滞っている部分。

 

つまり、悪いところです。

 

あまり、ゴリゴリ痛い刺激を与えるわけではなく、あくまでソフトに。

 

けど、悪そうなとこはゴリゴリしたんですけどね笑

 

筋膜には筋肉と違って方向性がないため、筋肉の方向に沿って行うなどの必要はないそうです。

 

 

最後に。

 

受けてみた感じ、痛くて我慢出来ない!

とか、なんな嫌な刺激だなって感じはありませんでした。

 

中国のかっさに似てるのかな?とか思ったりしました。

 

IASTM機会があったらまた勉強したいです。

 

筋膜への興味もより一層深まったので、アナトミートレイン。

 

買うかどうかめっちゃ悩んでます笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇