きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

変わりつつある世の中

 

 

こんにちは。

 

 

またまた今日もふと思ったことを

 

メモのように書き殴ろうかと。

 

 

現代においての働き方は

 

時間に支配されています。

 

9時に出社し17時くらいに上がれたらいいほうなのかな?

 

まだ僕は就職したことないからわからないけど。

 

そんな感じですけど、実際は

やれ残業だ会議だと

 

 

なんやかんやでやることがいっぱい

 

 

ホントならとっくに家に着いてるはずなのになぁ。

 

と、自分の時間を必要以上に奪われてしまっている現実。

 

 

僕は寂しがり屋なくせに自分の時間が無いとそれはそれで息苦しくなってしまいます。

 

 

すごく極端な話ですが

 

昔の日本は朝に仕事をすべて終わらせて夕方や夜はそれぞれ自由。

 

みたいな。朝廷って確か朝に政治を行うから朝って付いてるって習った気がします。

 

 

現に外国の働き方の考えは

 

試合終了のブザーがなってからのシュートは放っても意味がない。とコートを後にする

 

 

つまり残業はしない。

 

僕的にはすごく素晴らしいと思います。

 

そうすることで、自分の時間や家族との時間も確保できる。

 

理想ですけどね。

 

僕も好きな時に好きな仕事をしたいし

 

もちろん家族との時間や自分の時間も確保したい。

 

 

まだまだ自分はいろんなことに対して無知すぎます。

 

理想を描いてるだけで、まだ行動にも移せていない。

 

もっともっと面白くて、世の中の人を元気に出来るようなアイデアを思いつきたい。

 

だけど、1人で生み出し続けるのって純粋にきついなと思います。

 

 

自分からコンテンツを作るのは大変。

 

人のコンテンツを使い、人を応援してる人を見て

 

そういう生き方もあるんだな。

 

って思いました。

 

ほんとに人生は十人十色だなって。

 

だから僕も自分は自分にしかなれないし

 

自分になるならしっかりと僕という色を持って生きていきたいです。