きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

意見を言うことは恥ずかしくない

 

こんにちは。

 

 

僕は昔からあまり自分の意見を言うことが得意ではありません。

 

言ったら誰かを不快にさせてしまうんじゃないかとか。

 

どうせ僕の意見なんか反映されないよとか。

 

なにかとネガティブだなぁって我ながら思います笑

 

とにかく、周りと揉めるのがめんどくさいんで

 

何かを決める時とかもまかせてしまうことがほとんど。

 

だけど、ある人から

 

もう少し自分を出した方がいいみたいに言われて。

 

僕の意見を言ってもいいんだなって。

 

もちろん、全く言わなかったわけではないけど

 

自分の意見を押し殺して

 

表にはそれでいいんじゃない?

 

って言葉をたくさん言ってきました。

 

それは楽なことなんだと思います。

 

誰とも揉めないし。

 

だけど、そうし続けてたら

 

自分が目指してる方向に向かないし、いつまで経っても見えてこないんじゃないかって。

 

僕はまだまだ

 

殻にこもってる状態です。

 

少しずつ。少しずつでもいいから。

 

自分を出していきたい。

 

本当の自分を出せる人なんてまだ僕の中では一握りくらいの人しかいない。

 

だけど、変わりたい。

 

自分が考えてることを発信して

 

僕の理想に近づけたい。

 

だから恥ずかしがらずに

 

自分が正しいとか、こうしたい。とか思ったことはちゃんと言います。

 

そうして理想に1歩ずつ近づいていこう。