きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

改めて考えてみました。

 

 

今日、ある人の将来の夢のことを聞いて、とてもスケールが大きくて魅力的でカリスマ性があるなーっていう出来事がありました。

 

 

聞いたあと自分に残ったのは

 

俺の夢って?

 

 

という質問が、シンプルに心に置いてありました。

 

 

自分の夢を説明するのって、実はすごく難しい事なんじゃないかなって。

 

 

だって、現に僕も何回も何回も夢が変わって今に至っています。

 

 

小学生の自分はまさか柔道整復師鍼灸師を目指すなんて想像もしてなかったです。

 

 

では、改めて。

 

 

僕の夢って?

 

真剣に向き合いました。

 

夢は、まずは専門学校の教員資格を取ること。

 

もう一つ改めて出たのは、ただ単に教科書に載ってることだけをペラペラ喋るんじゃなくて、それを治療や日常など、その生徒に対してどう影響を与えられるか。

 

いい影響を与えるのはもちろん。

 

その後、その生徒がより良くそして一流の治療家になれるよう育てたい。

 

これが本音です。

 

綺麗事にしか聞こえないと思われるかもしれません。

 

 

でも、あくまでこれは夢なんで、そう思われてしまっても仕方ないし、ほんとうに自分に出来るのかはハッキリ言ってわかりません。

 

未来のことですからね笑

 

だけど、その目指すべき地点に近づける事が大事なんじゃないかと。

 

 

本質って結局そこだなって思いました。

 

何に対しても。

 

 

完璧を目指すのは当然。

 

 

これはあくまで例え話ですが、

世界のホームラン王の

王貞治さんだって、三振します。

 

だけど、彼は努力を続け国民から尊敬されるヒーローになりました。

 

評価される人ってみんなそうなんじゃないかなって。

 

 

完璧は無理でも目指すべきはいつもそこにある。

 

僕も、一度決めたらひたすら突っ走って来ました。

 

ただただ、がむしゃらに。

 

勉強わかんなくても必死に覚えたり。

 

完璧目指して。

 

だから、これからも自分が決めた道は全力疾走していこうかなと。

 

 

とてもいい刺激を受けました。

 

 

ぼんやりしていた本質を気づかせてくれたこと感謝します🙇