きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

何事も聞いて見て感じて経験🕺

 

こんばんは!

 

今日は思ったというか、僕が大事にしている事について👍

 

高校時代の地理の先生はボランティア活動

など積極的に活動なさってる先生で、

授業の時などにその報告などを聞いて

高3の僕はシンプルに

 

すげえなぁー」←語彙力の無さ。笑

ポカーンとした顔で

思っていたんです。

 

と同時に、自分なんかじゃできないよと。

 

消極的になってる僕がいました。

 

しかし、その先生が被災地に実際に行ってみたい奴はいるか?

 

っておっしゃって。

 

その被災地はというと、宮城県石巻

2011.3.11そう。東日本大震災です💦

 

街は津波に飲まれ、大勢の方が被害にあわれました。

 

当時、僕はまだ中学校一年生で

校外学習で1日バスの中で夜を明かしたのですが、車内ではテレビでずっと各地の状況が映像で流れてて。

 

でも、結局は映像でしか見たことなくて。

 

大きい津波が街を飲みこむ様子もテレビでしか見たことない。

 

そして高3の僕はこう思いました。

日本人としてしっかりと目に焼き付けたい。

 

それで、授業が終わってすぐにその先生の所まで行って、行かせてくれるようお願いしました。

 

そして部活も引退して迎えた夏休み。

 

僕は同期の子と2人で石巻へと向かいました。

 

f:id:kikutchahann:20180623020208j:image

石巻駅

 

思えば、深夜バスに乗ったのもそれが初めてでした😂

 

自分でチケットの手続きして買って

↑こういうのも今までやったこと無かった😂💦

 

それで、石巻の方達はとてもあったかく受け入れてくれました。

 

当時の状況。

今はどうなっているか。

 

街を案内していただいて。

 

でも、その人自身のお話を伺えたのが1番いい経験になりました。

 

急いで逃げたけど、あの時家に戻ってたらもしかしたら…なんて話しも。

 

話しを聞くだけでも当時の悲惨さが伝わってきて。

 

というか、思い出すだけでも辛いのにそれを話していただけたのは本当に有難いことでした。

 

僕が思ったのは、思い切って行動して何事も聞いて自分の目で見ること。積極性が大事なんだと。

 

僕は剣道をやっていて一番好きなところは礼儀も大事ですけど、話を見ろって言葉が一番好きなんです。

 

本当に小学校一年生の頃からそれはそれは口を酸っぱくして先生方から言われまして。

 

稽古中、先生の目を見ながら話を聞いていないとこっぴどく怒られました😰

 

でも、その教えがあったから、そんな自分にとって大きな財産となる経験が出来たのだと思います。

 

もう一つ好きで大事にしている言葉が

冒頭で出てきた地理の先生が口癖のように言ってた言葉です。

 

人や社会に貢献し、変化と感動を与える人材になれ。

 

僕、これ名言だと思うんですよね😂

 

そりゃ、お金は大事です💰

お金稼がないと自分の生活できないしましてや社会にも貢献できない。

 

 

日本人のいい所って

 

あったかい所なんですよね。

 

人と人の繋がりをすごく大切にしますよね。

石巻のお世話になった人ってみんな笑顔がほんとに素敵で。

 

まとめると。

 

日本人としてしなきゃいけない事

 

日本人だから出来ること

 

自分にしか出来ないこと

 

今やるべき事

 

何事にも感謝して、人の話をよく聞いて、経験したことを財産にできる。

 

そんな人間でありたいものです。

 

長くなりましたが、本日もお読み頂きありがとうございます😊✨