きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

鍼の治療👀

 

こんばんは✨

 

今日は鍼の治療についてお話しします!

 

鍼の治療と聞いてみなさんはどんな鍼を想像しますか?👀

 

 

f:id:kikutchahann:20180621002947j:image

 

よく注射針などを想像する方が多いと思うんですが、こんなのより全然ほっそいです😂笑

 

安心して鍼灸の治療にかかってください😂

 

さて、鍼治療に使う鍼にも太さは色々ありますが、ステンレス製の鍼ならかなり細いのもありますので、ぜひ怖がらないで下さい😭

 

これ、きくちからの懇願でございます🙇

 

僕も最初はメチャメチャ恐怖でした。

 

体に鍼刺すの?

 

え?やばくない?

 

僕は以前にもお話しした通り、整骨院に通ってた時期がありまして。

そこで鍼を初めて体験したんですけど、まあ痛くもなんともない。笑

 

終わったあとに鍼独特のだるさ

ジワーっと残る感じはありましたけど、腰痛がかなり楽になりました😎✨✨

 

僕が通っていたところは、治療後に先生から「どう?」と聞かれ、

「まだちょっと痛いですね。」

 

と言うと、最後の手段なのかはわかりませんが、鍼の出番!!

 

と言わんばかりに先生は鍼を使っていました✨

 

打たれる感覚は、スーッと鍼が入ってきて、痛みの原因のとこに届くとビクン!!と反応するような感じです。

 

院によっては刺した鍼をそのまんま10分置く所もあります。

鍼灸メインのところはほとんどかも。

 

僕が受けてた先生はかなりというかほとんど西洋医学的。

(解剖学、生理学的に)治療なされてたので、東洋医学的な鍼のことを僕は全く知らないまんま学校へ入学しました🐥

 

僕は先に柔道整復師の勉強をしていましたので、本当に西洋寄りの医学の勉強ばかりだったので、

一年生の初め東洋医学の授業で気?津液?

 

解剖学、生理学では全く出てこない単語ばかり出てきて

訳が分からない😂

 

お手上げ😭😭

 

って感じだったんですけど、

 

徐々に魅力を感じてきまして。。。

 

もっと東洋医学勉強したい!!

 

と意識が180°正反対に変わりました笑

 

 

顔色を診たり、ベロを診たり、お腹を触ったり、脈を触ってどこの臓器が調子悪いかなど全て診て判断しその人1人1人に合う治療に向かう。

 

 

中国4000年の歴史ある医学で人を治せたらワクワクロマンを感じませんか?😸✨

 

もっともっと東洋も西洋も様々な知識を得てそれを自分の武器にして行きたいと思います!

 

精進いたします🕺

 

本日もお読み頂きありがとうございました☺️