きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

浮腫(むくみ)

 

こんばんは!

 

今日はむくみについてお話しします。

 

 

そもそもの原因は色々あります。

 

病気が原因のものもあれば、生理的なものも。

 

生理的なものといえば、女性の方は夕方から夜にかけて、足のふくらはぎがむくんでくる…

 

なんで起きるか。

 

血流が悪いため。

 

足の血管はそもそも上にある心臓まで血を戻さなければ行けないため、重力に思いっきり逆らうことになってます。

 

それが座りっぱなしの姿勢などが続くと当然、血流悪くなりますよね😰

 

 

では、対処法は?

 

実は、これ

 

めっちゃ簡単なんです笑

 

 

なにすりゃいいの?

 

それは、つま先立ち運動を20回

そんだけ😊

 

毎日やることになりますが😂

 

 

でも、そんなの毎日やったら、足の筋肉発達しちゃうやん😐😐

 

て思ってる方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながらその程度の運動では足は太くならないように出来ているのが人間なので、是非お試し下さい😂

 

 

更に、鍼で電気通して治療すると一気にむくみがとれる+むくみがつきにくくなる!!

 

こないだの授業で先生がそうおっしゃっていました。

 

オイルマッサージも効果はあります。

リンパの流れ良くなりますからね✨

 

まだ、通電の授業でそこは扱ってないので、自分自身効果を目の当たりにしてないのが現状です。

 

また周りでいい情報が入ったら改めて投稿しますね👌

 

最近、色んな治療に興味がありまして。

 

今のとこ勉強したいなと思ってるのは、手技での治療、鍼灸はもちろん。

 

プラス、吸玉。

 

吸玉買ってはいるんですけど、イマイチ自分じゃ効果があるんだかないんだかわかりません。

 

とりあえず、これから勉強します。

 

むくみにも効くかもしれませんし。

 

本買ったりしてみます😂

 

 

お読み頂き、ありがとうございました🤗