きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

剣道!

 

こんばんは。

 

昨日は、夜中までトレーニングしてたので投稿出来ませんでした💦

 

今日のテーマは剣道。

 

僕が剣道と出会ったのは小学校1年生の時でした。

 

僕は小さい頃から体が虚弱で喘息も持ってましたし、熱もよく出る子供でした。

 

喘息治すために水泳を無理やり通って。

僕は体が細かったので、とても寒がりでよくプールから逃げてました笑

 

どうしても辞めたい。

でも、運動をしたり外で元気に遊んだりスポーツをするのはとても大好きでした😊✨

 

だから、何か自分に似合う競技はないかなって探してて小学校に入学後、学校に剣友会の張り紙があって。

 

最初は、そんなにマジでやるつもりなかったんですが、違う練習日もおいでよと誘われるようになり、ドンドンドンドン剣道にハマっていきました笑

 

剣道ってくさい、あつい、きつい

 

嫌なイメージ満載なんですけど、僕が剣道の好きなところを上げるなら、頭を使って綺麗に面や小手を決めるときです✨

 

ただ、打ち合ってるだけに見えると思うんですけど、僕は打つ前の攻め合いがすごく好きなんです。

 

相手にプレッシャー与えたり、足をいっぱい使って相手の体勢を崩したり。

 

とにかく、相手の嫌がることを沢山します。

 

これってでも、実はすごく大事なことなんです!

 

何のスポーツでもそうですよね。

 

ストレートをど真ん中に投げ続けるピッチャーはいませんよね。

プロ野球にもメジャーにも高校野球にも。

 

敵の動きを一切見ずに一人でドリブルするサッカー選手だっていません。

 

 

僕が大事にしてるのは情報。

 

相手が何を考えてるのか、どのタイミングで打つのが好きなのか、避ける仕草などとにかくがむしゃらに相手を見ながら分析し続けます。

 

分析して分析してここだ!って所で会心の一撃を放ちます。

 

ですから、騙し合いをするわけです。

 

試合前からもう試合は始まります。

 

次にあたる相手の試合を見て癖をとにかく探ります。

 

もうこれで、自分の作戦がドンピシャでハマった時は最高に気持ちいいですね✨

 

今、僕はお世話になった剣友会で稽古してますが、小学生に戦術を教える時にはここを大事にして欲しいって毎回のように言います。

 

なぜなら、僕がこの楽しさに気づいたのは、高校生になってから。

 

でも、高校時代は剣道楽しんでる余裕はありませんでした。

僕は下手っぴだったし、結果残しても大事な場面で結果出せなかったりで。

ダメダメ剣士でした笑

 

だから、卒業してから剣道の楽しさだったり自分が教えた小学生が技を覚えてくれたり試合で勝ったよ!!なんて笑顔で報告してきてくれる時は剣道やってて良かったなってすごく思います。

 

教えてる子達には勝つ喜び、剣道の楽しさを早く知ってずっと続けてもらいたい。

 

まとめると、自分が好きな競技はとことん好きになってとことん追求して欲しいってことです😊

 

次に剣道のお話しする時はもう少しマニアックな話もできたらと思います😂

 

本日も読んでいただきありがとうございました😌✨