きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

中国

 

お久しぶりの投稿です!

 

8月17日から23日まで中国に行ってまいります!

 

 

🇨🇳目的地は中国は天津🇨🇳

 

目的は本場の鍼灸治療を勉強と観光に行ってきます🕺

 

21年生きてきて初めての海外旅行。

 

いよいよ日本を離れます。

 

 

そして、特にパスポートとか外貨の両替などの手続きも問題なく。

 

出国手続きも終えて

 

フライトも問題は…

 

僕たち以外は中国の方が多かったかな。

というかほとんどか笑

 

なんというか…

 

ちょっと中国の人ってやっぱり口調が強いというか、怒ってないんだろうけど怒ってるみたいな喋り方(^^;

 

 

今回は大連を経由して天津へ向かいました。

 

 

着いたのが現地時間でちょうど18時過ぎくらい。

 

 

荷物も無事に受け取って車へ

 

 

驚いたのはさすが中国。

 

車線が三車線以上、六車線とかあるのがほとんど当たり前。笑

 

それでもめちゃくちゃ渋滞するんです😂

 

さすが人口の多い国。。。

 

 

そして一行はレストランへ

 

f:id:kikutchahann:20180818040435j:image

 

最初に出てきた料理は

 

 

なんというか

 

この料理どっかで食べたなーって。

 

たしかトンポーロー?

 

そんな名前だったような🤔

ちょっと調べます

 

 

結果から言うと、僕らが入ったレストランは何を食べても美味しかったです😸

 

ただ、量が多い笑

 

どれくらいだろ。

 

恐らく、日本の中華料理屋で頼む2.5倍くらいの量が出てきますね。

 

それでも値段は格安。

 

 

大体、定食とかなら日本円で300円位で済むというので驚きですよね👀

 

日本のランチなんて1000円前後が当たり前だし…

 

あとは、コンビニも行きましたが

 

意外と日本の商品多かったかなっていう印象。

 

おーいお茶とか、コカ・コーラ、スプライト、ペプシポカリスエット

 

ポピュラーな飲み物やらお菓子やらは普通に置いてます。

 

 

値段は1元が今のレートで約17円で飲み物はほとんどが5元ちょいくらい。

 

100円しないくらいですね

 

激安👀

 

夜中はホテル近くにあるビリヤード場へ。

 

娯楽も安いですね✨

 

確かビリヤード台1台の使用料2時間で20元くらい!400円しないくらい。

 

味のあるビリヤード場で、ポケット式のビリヤード台。

 

現地の大学生くらいの若い人が夜遅くに来てましたね!

 

ビリヤードやって深夜2時くらいにホテルに戻り現在3時。

 

ブログ書いてます。

 

 

とりあえず1日目。

 

良い印象です!中国!!🇨🇳

 

明日も思いっきり楽しみたいと思います😎

 

読んで頂き、ありがとうございました☺️✨