きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

柔道整復師って?

 

こんばんは✨

 

突然ですが、柔道整復師という仕事をご存知でしょうか?

 

僕が、「君今なにしてるの?」

って聞かれた時、「柔道整復師を目指しています!!」

 

と元気よく答えても…

 

………??って反応をする方が多いです。

 

そして、「整骨院の先生です!」

 

と言い方を変えると

 

ああーー!!とやっとわかってもらえます😂

 

つまり、それ位の認知度…

僕の周りだけなのかもしれませんが😂💦

 

では、何と違いがわかってないか?

それは、整体院と整骨院の違いがわかっていない方が大半だと思うんですね。

 

ここで比較してみましょう。

 

整体院→国家資格はいらない。

 

整骨院→保険を扱えるため、国家資格が必要。保険をあえて扱わないで自費でやってらっしゃる治療院もあります。

 

 

整体院は例えば60分3000円で揉みほぐしだとか。マッサージだとか。

今やごまんと街に点在しますよね。

 

整骨院は保険証が使えます。

業務内容は骨折、脱臼、捻挫などいわゆる外傷を見ることができるんです!

 

それに、今や柔道整復師はスポーツトレーナーや介護の現場で機能訓練士としてなど活躍の場が広くなっています。

 

僕は柔道整復師だけでなくはりきゅうも使って治療の幅をもっともっと増やしたいと思ったのでそちらも目指して勉強してます。

 

そもそも僕が目指し始めた理由は

高校の時に剣道で腰を怪我して整骨院の先生にお世話になりました。

 

僕がそこで感じた魅力はやはりそういった外傷を治したり、人間的にも患者様を癒せるような先生になりたい。

 

それが一番の理由です。

お世話になったので、今度は自分がそういった外傷で困ってる方を多く助けたい。

 

恩返しがしたいんです。

 

ですから、これからもより一層勉強を続けてどんな怪我でも治せるようなそんな治療家になります!!