きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

🐷医食同源🐮

 

こんばんは!

 

みなさんは「医食同源」という言葉を知ってますでしょうか👀

 

病気をバランスのとれた食事で予防しようという意味です!

いい考えですよね!

食べることが大好きなきくちにとって食事で楽しみながら体調を考える。

素晴らしいことです😭✨

 

元々は中国の思想から日本で作られた造語なんだとか。

 

さて、これから夏本番!!

 

食欲が落ち気味になってきますね。

 

 

そもそも夏ってなんで食欲が落ちるんでしょうか?😂

 

僕自身、真夏にハンバーグとか揚げ物とか油っこいものってあんまり食べたくないなぁなんて思ったりします💦

 

冷やし中華とか、冷たいうどん、素麺!

 

冷たくてツルッとさっぱりしたものが欲しくなります✨

 

でもこれ、実はあまり良くないんです🙅

 

冷たいものは口の中で冷たさを感じてその場で気持ちよく暑さを軽減てなるんですが、

その食べ物や飲み物が胃や腸にいくと…

 

びっくりして、消化活動が上手にできなくなってしまうんです🙄

 

 

そこでオススメというか、知ってる方も多いと思いますが

🍛カレーライス🍛

 

スパイスが効いてて、食欲を増進してくれます。

 

更に夏野菜のナス、ピーマン、トマトなど様々な食材をカレーに入れることによりとても良いバランス食となり、不足しがちなビタミンも摂取できるのです✨

 

夏野菜カレー美味しいですよね😊

 

こないだ食べたカレー

f:id:kikutchahann:20180623205013j:image

 

サツマイモ、カボチャなど噛みごたえがあって胃にたまりそうな野菜も沢山入っててべリグーなカレーでした😋

 

事実、高校生の頃はよくカレーライスばっか食べてました笑

 

 

でも、僕が一番好きだったカレーは

 

小学校の給食のカレーライス😭😭

 

また食べたいものです…

 

 

今年の夏は猛暑が予想されますので、きちんと栄養と適度な水分補給、運動をして夏バテに負けない体づくりをしましょう👏👏

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました🐥✨