きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

ストレッチん

 

こんばんは。

 

すっかり梅雨入りですねぇ。

僕は気圧の影響を受けやすいのかなんだかわかりませんが、頭が重いです😂

 

さてさて、今日のお題は…

 

ストレッチ。

 

簡単にストレッチの語源を。

英語ではstretch。

伸長するという意味です。

 

筋肉や腱を伸ばし、関節の柔軟性を高める運動。

 

では、ストレッチにもいろんな種類があるのはご存知でしょうか?

 

大きくわけて二つ。

動的なストレッチ!

バリスティックストレッチ

このストレッチはラジオ体操など。

 

静的なストレッチ!(スタティックストレッチとも言います。)

これは

主にペアを組んで伸ばし合うアレ。

反動などをつけずにゆーっくりと痛気持ちいいくらいまで伸ばすやつですね笑

 

これが1番マイナーなストレッチですよね。

 

じゃあこのストレッチはいつやるのがベストでしょう?

 

運動前、運動後

 

正解は運動後。

このスタティックストレッチはケアで使います。

 

ケアでするストレッチを運動前にやったら体が休んじゃいますよね笑

 

だから、これから運動するよーていうためのストレッチをしなければなりません。

つまりは、動的なストレッチ

 

その名もダイナミックストレッチ!!

f:id:kikutchahann:20180613001904j:image

 

こんな感じですね。

スタティックストレッチとは正反対。

 

とても動きが多いのがわかりますね😳✨

 

僕も部活でこれをやっていました。

 

真面目にやると結構汗かきます。

これをすることで体にこれから運動しますよーっていう指令を出します。

 

まさにこれこそが真の準備運動😤😤

 

ブログだとどうしても動きが伝えれないのが辛いですね😭

 

YouTubeに沢山載っているのでそちらをご参考ください🙇

 

 

運動後にはもちろん、さっきのスタティックストレッチでクールダウンも欠かさずに!!

 

明日はまた別のストレッチ。

 

IDストレッチについて書きたいと思います!!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました😸

 

それと、今日たまたま行ったラーメン屋で隣にいた親子の方でお母様がお子様へ言ってた言葉が胸に響いたので。。。

 

「なんでもいいから何かで一番になりなさい。」

 

これ、今の僕にすごく響きました。

 

ハッてしてしまいました。

 

僕も何かで一番になれるように日々精進したいと思います!😎