きくちのにちじょー

菊地の菊地によるみんなのためのブログ

ガム

 

こんばんは!

 

突然ですが、みなさんはガムは好きですか?

 

いろんな場面で食べますよね。

 

お口がさみしいとき。

 

口の中さっぱりさせたいとき。

 

実は、それ以外にもガムには素晴らしい効果があるんです!

 

1.スポーツのおともに。

 

特に野球などに効果があるのはご存知でしょうか?

緊張する場面が多い野球ではガムを噛むことでリラックスすることができます。

 

なぜリラックスに繋がるのか?

それは、咀嚼運動が脳に影響を与えてリラックスに繋がります。

 

実際、プロ野球選手でもガムを噛んでプレーしてる人もいますよね!

 

2.勉強のおともに。

 

これは、僕が既にやってる事なんですが、勉強の時には必ずガムを噛むようにしています。

 

ガムを噛むと集中力が上がることが研究でわかっています。

 

そして、先ほどのリラックス効果。

 

暗記力も上がると言うから驚きです!

 

けど、僕は無意識にガムを噛んでいましたが笑

 

調べてみてそうだったのかと驚いています😂

 

でも、噛みすぎはよくないことも…

 

何粒も一気に食べると個人差はありますがお腹が緩くなってしまう人もいるようです。

 

その原因はあの有名な成分

キシリトールにあります。

 

キシリトールは歯の虫歯菌を弱らせてくれますが、体内で代謝ができないためそのまま体外に排出されます。

 

胃が弱い人はそのせいでお腹を壊すという結果に繋がるんですね😱💦

 

何粒食べても平気という人もいます笑

 

ですから、適量を守って健康に。

そして、学習やスポーツに上手く取り入れて行きたいですね✨

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました🤗